新しいPCの不具合
先週新しいPCを入手したので、いろいろアプリをインストールしたり設定したりしていた。 そのときに、フォントがうまく入らなかった。
フォントをダブルクリックして開くプレビュー画面で「インストール」ボタンを押すと、そのフォントが「正しいフォントではない」的なことを言われる。
コントロールパネルからのインストールなども試したけど同じ症状。
Microsoftのチャットサポート
どうにも手がないのでMicrosoftのチャットサポートに連絡してみた。
サポートは初心者にも対応できるように、すごく簡単なところから順に実験する。 まず、ストア上にあるフォントをアプリとしてインストールを試したあと、管理ページからのインストール、ダブルクリックでのインストールを試させられる。 こちらがそれまで何をトライしたのかなんて一切聞かない。
ストレスが溜まることに、一つメッセージが来てから次のメッセージが来るまでが30秒~1分ぐらいかかる(体感)。
そんなわけで、すでにやってだめだから相談しているこの3つの方法を試すだけで、50分かかった。
あげくに提示されたオプションは修復インストール。
そして、修復インストールを行うと、フォントはぶじインストールできるようになった。
原因についてなどの説明は一切ない。
最初から修復インストールを勧めればよかったのでは?
Windowsは複雑なシステムで、けっこうシステムの深めのところまでソフトが設定を変えられる。 おそらくそのせいで、サポートも大変なんだと思う。
だけど、今回の件は、「3つのフォントのインストール試行をしてそれでもだめなら修復インストールしてくれ。わからなければ引き続き質問を」という案内を最初にしてくれればあとは自分でできる。 それを手取り足取りやろうとするから余計にストレスが溜まる。
正直、問題が解決しても、原因はわからないしチャットに割いた時間の喪失感が強い。